メニューを表示する
特定非営利活動法人にこっと秋田
  • にこっと秋田とは about Niccotto Akita
  • 運営施設 facility
  • イベント情報 event
  • 運営ブログ blog
  • お問い合わせ contact us

処遇改善加算に基づく取り組みについて

処遇改善加算に基づく取り組みについて

〇キャリア形成

各種研修費用の援助を行っております。

キャリア段位制度に基づき、人材育成を行っております。

〇両立支援

育児休業の取得、短時間勤務等で仕事と子育ての両立を支援します。

〇正社員転換

非正規職員から正規職員への転換制度がございます。

 

特定非営利活動法人にこっと秋田

多機能型重症児者デイサービスにのに  八代美千子

放課後等デイサービス 自己評価表

多機能型重症児者デイサービスにのに
放課後等デイサービス 自己評価表を掲載します。

多機能型重症児デイサービス kokoroさん見学

茨城県ひたちなか市にある、多機能型重症児デイサービス kokoroさんに見学に伺いました(^ ^)

5月、代表の紺野さんに秋田で講演をしていただいて、めんこさん達への強い思いを持って素敵な場所を作られたことに感銘を受けました。

どんな場所なのか、この目で確かめたい!この気持ちひとつで、車を走らせ7時間!伺った甲斐がありました。いっぱい勉強になったのですが、最も刺激を受けたことを2つ書きますね。

まずは、スタッフさんが明るい(^o^)これはとっても大事なこと。めんこさん達は、いっぱいアンテナを張り巡らせていて周りの雰囲気をすぐ感じ取ります。体調に影響することも多々あります。
スタッフさんが楽しく働いているので、めんこさん達はみんな表情が豊かで穏やかでした(^ ^)♡

もう一つは、スタッフさん同士声を出し合って、自分の動き、めんこさん達にこれから何をするのか明確にしていること。これは簡単そうに見えてなかなか難しいし、大切なことです。
スタッフさんの動きがスムーズになるだけではなく、めんこさん達の安全のためにも声を出して周りに知らせるということ。連携が素晴らしかったです!

 

たくさんお話も伺って、勉強になりました。一緒に行ったスタッフもかなり刺激を受けたようで、帰りの車中は盛り上がりました(^ ^)

お忙しいところお邪魔したのにもかかわらず、明るく楽しく迎えてくださったkokoroの皆様、本当にありがとうございました。めんこさん達も、秋田から来たおばちゃん達と遊んでくれてありがとうね(๑˃̵ᴗ˂̵)

10月オープンまであと少し!全力疾走です。やるぞー٩( ᐛ )و

お礼とご報告

ご報告。

皆さまのおかげで、デイサービスオープンの条件を満たすスタッフが揃いました!
投稿をシェアしていただいたり、直接連絡をくださって求人方法を教えてもらったり。
人の力って、繋がりって、ありがたいなぁと思います。感謝しかありません。

本当にありがとうございます。

めんこさん達のケアを手厚くするため、いろんな方にめんこさん達に関わってもらいたいため、引き続きスタッフ募集はします(^ ^)

これからも応援よろしくお願い致します。

にのに、工事中!

今日の秋田は曇り空。
空模様とは裏腹に、今日は「多機能型重症児者デイサービス にのに」いろいろ前進しました!

いろいろのうちのひとつ、指定申請もあと少し。ようやく先が見えてきました!市役所、県庁、担当者の方に本当に感謝です。いつも「一緒に頑張りましょう」って言ってくださり、心強い方達です

工事現場にも行ってきました!
なんと施設らしいものがついている!
排煙窓ー(^o^)床面積に対してどのくらいの大きさの窓が必要か。計算したなぁ。結果間違っていましたが(笑)特注のサッシもきてましたー!嬉しい(^o^)

8月中には建物が完成する予定です。
まだまだ山はありそうですが(泣)必ず乗り越えて安心できる場所にしますね!

Page TopPage Top